[J2J3百年構想 第11節]
2026年4月18日(土)
HOME札幌
2
1
1
–
–
0
1
1
AWAY松本

スタメン
ゴール動画
1点目:家泉 怜依
2点目:アマドゥ バカヨコ
失点動画
タップで開きます
1点目:井上 愛簾
スポンサーリンク
順位変動表

ランキング(当試合終了時)
得点ランキング
| 3G | バカヨコ・家泉 |
| 1G | 原・木戸・西野・スパチョーク |
アシストランキング
| 1A | ティラパット・髙尾・福森・白井 |
累積イエローカード
| 1Y | 青木・佐藤・西野・川原・福森・家泉・荒野・髙尾 |
コンサポが選ぶMOM
コンサポのみなさんに、ひとり3票を投票いただき集計した、ウィークリーコンサ独自のMOMランキングです。
投票数の合計は240票! いただいた選出理由は136コメントでした。たくさんのご投票ありがとうございました!
松本戦の「コンサポが選ぶMOM」、ランキングは下記のようになりました。
| 48pt | 髙尾 瑠 |
| 45pt | ティラパット |
| 38pt | 家泉 怜依 |
| 28pt | 荒野 拓馬 |
| 23pt | アマドゥ バカヨコ |
| 18pt | 堀米 悠斗 |
| 16pt | 西野 奨太 |
| 9pt | 田川 知樹 |
| 4pt | 青木 亮太 |
| 3pt | パク ミンギュ |
| 3pt | 川原 颯斗 |
| 3pt | 木戸 柊摩 |
| 1pt | 大森 真吾 |
| 1pt | スパチョーク |
1位(48pt)髙尾 瑠選手に投票した理由
- 今いなくなると1番困る選手(おげん)
- 上がるタイミングやパスなど確実に進化しているイメージです❗️(モーリス)
- ハイライトが髙尾プレー集かと思うくらい攻守に大活躍(makonitto)
- わかりやすく「上手い!」プレーは少ないようで実は上手い。(どんきぃ)
- キックと判断も良く、パスがキレキレだった。(黒猫)
- 元々素晴らしい選手ですが特にパスが冴え渡って右サイドを制圧していました!(シャビさん)
- 「レベち」を超えて「異次元」(個人の感想です)(ハッシー)
- 正確なキックが素晴らしかった!(あずき)
- 攻撃6守備4ぐらいのサイドバックがいたっていいじゃない、効いてるんだから!(kanamy1117)
- この試合の色々な場面、あらゆる場所で気の利いたプレーをしてくれて、大事な場面でコンサの勝敗を決めるプレーをしてくれました。今回の試合は高尾様様です🥹(Emma)
髙尾選手へのコメントをすべて見る
- 瑠くん絶好調ですね(ナオ☆)
- 攻守に効いていて、見ていて楽しかった!(MIYON)
- クロス精度にムラあるも、攻守に効いていた。ペナルティエリア内侵入が地味に怖い(たま)
- キレキレすぎました!糸を引くようなスルーパス気持ち良かった…!PK奪取も素晴らしい動き出しでした。(のぶ)
- 今日は高尾の日。攻めに守りに八面六臂の高尾大明神。(かおる)
- 今日はボール奪取、そしてPK獲得の侵入と随所に存在感を出していた(ゴーパ)
- 高い戦術眼と的確な状況判断、後半相手にとってのっぴきならないPAへの侵入をしPK獲得(Aristigol )
- この日も派手さはないけど堅実なプレーを披露。もはや職人芸の域(ガ~ス~)
- 決勝点に繋がるPK GETと攻守に大活躍、いつもは黒子的存在だけど今回は完全に千両役者でした(道南ゆるうさぎ)
- 今日も攻め上がってましたね〜 いいパス何本もだしてたし 代わりがいないだけにこれから怪我だけ心配(しろう)
- 自身はファールしないでボール奪えて、攻撃ではPK獲得ってすごい(TMNI)
- 縦パスも守備も攻め上がりも良い感じに安定してて素晴らしい!(かぺり)
- いいクロスにPK獲得(五郎Death)
- 攻守に大活躍(むーたん)
- アシスト弾からPK獲得に守備貢献と攻守ではちゃめちゃに躍動してました。(えんちゃん)
- チャンスになるパスを量産。大活躍すぎた。(ノムラッティ)
- 駆け上がり上手
- いや絶対MVPは髙尾選手でしょ!!
- もう必ずいなきゃいけないと思ってる。荒野同様出場できない場合の戦術もJ2開幕するまでに用意しておきたい。
2位(45pt)ティラパット選手に投票した理由
- フルタイム頑張りました!(むこら)
- 右足でシュート打てればなぁ、というのがあるが、フル出場してるし期待に応えた(たま)
- 技術の高さが随所に光ってました。本当に19歳ですか?というプレーぶり。ゴールに向かう積極性もgood!(のぶ)
- 良いっスねぇ!伸びしろしかないわぁ!(tom)
- 走れる、蹴れる、ドリブルもあり。このまま完全移籍で!(大昔はサッカー選手)
- パオくん推しに私はなる!(ナオ☆)
- 値千金(ゆうにぃ)
- よかったんだけど、これからもっともっとうまくなると期待しちゃうね(MIYON)
- ドリブルよしパスよしプレースキックよし まだ十代ですよ 伸びしろしかない(しろう)
- 右サイドで幾度となく脅威を与えていた。フルタイム出場でも最後まで走り続けた。(ガ~ス~)
ティラパット選手へのコメントをすべて見る
- とても楽しそうにチャレンジしててワクワクさせてくれた。 試合に出るごとに成長が感じられる、コンサもだけどタイを背負っていくプレイヤーになるんだろうなと思う。(どんきぃ)
- まだまだ足りないところもありますが要所要旨で輝いていました。すごい選手になりそうです!(シャビさん)
- 最後少し疲れてたみたいだけど、よく走り切りました!(みぃ)
- まだ粗さはあるけど、右サイドの仕掛けは相手の脅威になっているし、プレースキックもまずまずです!(剛蔵)
- ドリブルで何度も攻め込んだし、先制点に繋がるCKも良かった。(たろ)
- パオくん!がんがん仕掛けてたの良かった!DAZNで見返したら、後ろ見て自分の守備位置修正してたとこ、あれ出来るの大事。期待しかないわー!(ひらめ)
- 高速ドリブルや先制点につながるCK 若さって素晴らしい(Aristigol )
- 攻守に渡ってよく走ったし見せ場も多かった(ルビ子)
- ぜひ完全移籍での獲得をお願いしたい(おげん)
- フル出場して勝利できたのはいい経験になったのでは(アルフォンス)
- 最初の右コーナーキック。誰が蹴ったの?遠くてよく見えなかったょ…。粗削りながらも、金子でもなく近藤でもない右からの仕掛が良さげ。守備への切り替えも速い。終わってみれば初めての90分フル出場。試合終了の笛は右サイドを駆けあがってた。タフだ。これからの成長が楽しみな選手のひとりだね。(haruj11@厚別)
- どんどん良くなります、田川とパオは完全移籍絶対必須案件です(道南ゆるうさぎ)
- CKも任されてるのね。荒野選手に出したパス、最高でした。(宮の沢さわこ)
- 本当に19歳と疑ってしまうテク(TMNI)
- 高尾とパオ君の関係性が凄く良い。 スタミナもあるしボールも持てる。あとはゴールが見たい(むーたん)
- まだ19歳‥!チャナやチェックを超える選手になるかもね(makonitto)
- 仕掛けにCKキッカーに、存在感抜群だった(ノムラッティ)
- ドリブル、パス、判断どれをとっても素晴らしい。今後が本当に楽しみ19歳でとても肝が据わっているし、何よりサッカーを心の底から楽しんでる感じも良き。
- 90分たくさん走ってくれてありがとう
- 独特なコーナーキック
3位(38pt)家泉 怜依選手に投票した理由
- 3点目!もう何点でも取って欲しいっ(香川の水鉄砲)
- FW家泉。(えんちゃん)
- DFながらその得点力に驚かされます 反射神経ハンパない(なお*)
- もっともっととっていい(道南ゆるうさぎ)
- ナイスヘディングゴール(イッシー)
- 毎試合コーナーで決めろ!(かおる)
- ここぞで得点する強さ(みぃ)
- 決めてくれる漢 家泉 FW並みにゴールへの執着心が漂う不思議でカッコいい漢(ゴーパ)
- DF兼FW🤣(むーたん)
- 練習は裏切らない(TMNI)
家泉選手へのコメントをすべて見る
- ナイスゴール、中央で西野と共に高い壁になっててマジ頼もしかった(ゆのじ)
- 先制点が素晴らしかった。(たろ)
- 相手のヘッドクリアーは我がチームの最強ストライカー(!?)へのビックリパス。落ち着いてしっかり決めた。素晴らしいゴールだった。ヒロインでのFW陣への叱咤激励は朴訥ながらも仲間おもいで素敵だった!!(haruj11@厚別)
- ナイスゴール(黒猫)
- ナイスヘディング!貴方はフォワードですか?笑(あずき)
- 残り試合はセットプレーであと5点くらい取ってほしい。 「コンサにセットプレーを与えるとヤバい」と相手チームに感じさせたい(ウッメ)
- 見事なヘディングゴール❗️(モーリス)
- あのディフレクトボールにようドンピシャしたわ!!!(さらりまこと@無課金トレーナー)
- 貴重なゴールをありがとうっ! もっともっと決めれるハズ!期待してますっ!(tom)
- 得点王家様を見習ってね!(ナオ☆)
- 急にこぼれてきたのによく決めてくれました(宮の沢さわこ)
- 久しぶりにゴールに向かうヘディング見た
4位(28pt)荒野 拓馬選手に投票した理由
- ガソリンゴメスとエンジンアラノが、30周年の最初の試合で集中、躍動していた。後半早々のセットプレイ崩れでゴメスから荒野へパス、荒野が吹かしたけどドキドキした。二人の交代後、松本のボール保持がアップしたのは気のせいか?(haruj11@厚別)
- みんなの良さを引き出せるプレーができる(ルビ子)
- チームのためにこの日も走った熟練労働者(Aristigol )
- いるのといないのとで違いがはっきり出てくるようになってしまったのはいいことなのか悪いことなのか。ただ今リーグ、そして次のリーグでは間違いなくキーマンの一人である。 ただ、荒野ですら90分厳しくなってしまったのか、と寂しさはある。(kanamy1117)
- 荒野!今日もめちゃめちゃ顔出して、とんでもパス回したりしてて良かった!!あのチャンスは惜しかったけど、次だ次!!(ひらめ)
- 本当に股関節とか故障抱えてんのかと疑わしくなるくらい、献身的に良く走る。そりゃ監督も外せんくなるわ。大好きだ荒野拓馬。(かぺり)
- 前線での運動量!裏への抜けだしも見事!後輩たちを正しい道に導いて欲しい!!(大昔はサッカー選手)
- 荒野選手がいるのといないのでは試合のかき回しが確実に違うと思います❗️(モーリス)
- やはり掻き回しは必要!要所で顔出す的確なポジショニング(みぃ)
- 完全にフリーマンだった。今回の荒野ガチャは大当たりだったね!(さらりまこと@無課金トレーナー)
荒野選手へのコメントをすべて見る
- ゴメスのおかげであんまり下がらずに済んだ。荒野は「前の人」だから(力説)(ハッシー)
- とにかく 試合を楽しんでいるように見えた(なお*)
- このチームは荒野の出来で変わりすぎる。でも本当頼れるパイセン。60分から70分くらいのところをチームとして上手くやりたい。(かおる)
- 交替でいなくなったとたんに前線がガタつくのが常態化してる(たま)
- 攻めに守りに縦横無尽(しろう)
- 前線で気持ちのよい攻撃に絡み続けた。そろそろ数字で結果を見たい。(ノムラッティ)
- もう必ずいなきゃいけないと思ってる。交代した後と出場できない場合の戦術もJ2開幕するまでに用意しておきたい。
5位(23pt)アマドゥ バカヨコ選手に投票した理由
- バカヨコのPKは安心して見ていられる(五郎Death)
- 安定のPK職人!あとは流れの中で得点を!(剛蔵)
- PK頼れる。ポストプレーで起点になってくれたし、1stディフェンダーとしてもがんばってた。(たろ)
- ポストプレーと守備のスイッチのタスク、冷静なPKゴールと素晴らしい仕事ぶり。 枠内シュートも出来てるし期待感も上がってきた。(ウッメ)
- 昔PKが苦手なチームだった事を忘れさせてくれる(宮の沢さわこ)
- お見事PK職人。次は流れの中でもお願いします。(まあちゃん)
- 前線でのプレスが効いてましたね、PKは安定して見てられる(アルフォンス)
- ハットトリックも出来たと思う、ゴールに関わる以外の、ボールの収め方が素晴らしい あとは本当ゴール数増えてくれば…まあ26-27シーズンで大爆発してくれ(ゆのじ)
- PK決めてくれてありがとう!(あずき)
- ポストプレイで攻撃のリズムを作っていました。急に1段階レベルが上がった感があります!(シャビさん)
バカヨコ選手へのコメントをすべて見る
- PK職人や。守備がとても効いてた。(黒猫)
- PK職人になってきましたね。動きのキレが上がってきて流れの中でのゴールも近づいてる印象です。 理不尽ゴールに期待!(のぶ)
- 左右に開いてプレーエリアを拡げたらイキイキしだした。ポストはさほどでも動きながらキープするのは上手いので本来はウィングプレイヤーなのかも知れない。(どんきぃ)
- ラマダンも終わり、代表活動もあり、家庭の事情も一時帰国できた。精神面体力面もこれから向上して期待通り、期待以上の活躍が見られるようになるはず。PK上手い。(kanamy1117)
- ナイスPKゴール(イッシー)
- まさかのPK職人への道w でもヘッドとかも普通に良かったし、スタメンなのは納得。後は守備だけもうちょっと。(かぺり)
6位(18pt)堀米 悠斗選手に投票した理由
- ボランチでも存在感を出し、ゲームを支配してた 久々スタメンで試合勘が無かったミンギュのカバーもこなす頼もしい存在(ゴーパ)
- ボランチ起用でも全く問題無し(おげん)
- 中盤の落ち着き、特にセカンドボール回収がチームとして出来た要因に、ゴメスのボランチ起用があったと見ます。(剛蔵)
- 荒野の縦の関係が絶妙。ボランチもいける。完全フィットも時間の問題か!(大昔はサッカー選手)
- ボランチで使った首脳陣にも投票したい(ハッシー)
- 厚別に帰って来てくれてありがと!(MIYON)
- 抜群の安定感!(えんちゃん)
- まさにコンサドーレのハブ!(むこら)
- 日に日に増す存在感っ! 不慣れなボランチもサラッとこなすスキル・経験値の高さっ!流石の一言!(tom)
7位(16pt)西野 奨太選手に投票した理由
- 自信と風格を感じる(まあちゃん)
- 守備の質が試合出場時間記録を伸ばすたびにどんどん上がっている気がします。自陣のゴールライン際の守備の時も相手選手にクロスを上げさせないようにするだけではなく、リスタートをマイボールにするための守備をできるようになってきているのは心強いです。(Emma)
- からだ張ってた よくわからないけど ただただスゴいと思った この試合にかける気迫を感じた(なお*)
- 山雅の加藤選手とのゴリゴリ対決見ごたえあり(ルビ子)
- マジ頼もしかった(ゆのじ)
- 相手選手に蹴られても、試合に出続けられるタフさ最高でした
8位(9pt)田川 知樹選手に投票した理由
- センターライン越えてまでプレーすんなしwww(さらりまこと@無課金トレーナー)
- ベンチ外の高木選手が帰ってきたから 守護神争いが楽しみ!(イッシー)
9位(4pt)青木 亮太選手に投票した理由
- 攻撃のスイッチを入れる役割という印象が強いですが、この日はとにかく試合をうまくクローズしようという意識が見られて、最後の試合終了直前のピンチをうまく切り抜けられたのは👽の働きがあってこそ。素晴らしかったです。(Emma)
- ラストワンプレーのボール奪取からのドリブル、ルパンやん。(ウッメ)
- 最後の最後、ボールを奪ってドリブルでキープ。その間に試合終了のホイッスル。最高!(まあちゃん)
10位(3pt)パク ミンギュ選手に投票した理由
コメントはありませんでした
10位(3pt)川原 颯斗選手に投票した理由
- 川原くん!あのニ連続スライディングは声出たー!どんどん試合でてバンバン経験積んでほしい。(ひらめ)
10位(3pt)木戸 柊摩選手に投票した理由
コメントはありませんでした
13位(1pt)大森 真吾選手に投票した理由
- 残り1、2分+ロスタイムだけでは、持ち味は出せない。(ガ~ス~)
13位(1pt)スパチョーク選手に投票した理由
コメントはありませんでした
みんなのイチオシーン
MOM投票のフリースペースに記入いただいた、この試合で印象に残った「イチオシーン」を一挙にご紹介!
YouTube「ウィコンTV」では、編集長がピックアップしたコメントを紹介しています。
■全コメント紹介
- 厚別のチャント、やっぱ良いねぇ。本当に勝って良かった。(かぺり)
- 3年振りの厚別にちょっと手こずっている所も見受けられたが、連敗中のチームには勝ち点3はなによりの薬(ガ~ス~)
- 厚別は何かが起こる、次回開催も皆んなで応援に駆けつけましょう(Aristigol )
- ◯バカヨコにキスするラテン系?荒野。 ◯ボールが外にでた時に、前に出てきてボール拾うのかと思いきやスルーして相手スローインを遅らせるスゲさん。(ねぞう)
- 風が強くて田川のハイボール処理が大変そうだったが、杞憂に終わって何より!(大昔はサッカー選手)
- 試合後のゴール裏が押し合いで治安悪かった(ひー)
- 後半にティラパットが、相手スローインなのにマイボール要求したような感じでしれっとマイボール受けとって時間稼いだシーン。「あ、こいつ想像以上に大物か?」ってなった。(kanamy1117)
- 30分(?)ハーフウェイを越えてボールをクリアするGPは初めてみた気がした…。ハーフウェイラインを越えたらそもそもクリアではないか…? とにかく異次元のGP。 移籍金の為にも行けなくともチケット買ってグッズ買って稼ぎましょう! 田川ユニの売り上げもupで機運を醸成しましょう!(どんきぃ)
- コーヒールンバからの大脱走が最高だった。勝った喜びを分かち合う感じ、選手とも一緒にできる勝利チャントもほしいね。(ウッメ)
- 厚別がドームほど入らないのはしょうがないとして、とはいえ6千人台は寂しいよなぁ…。 でも、いつ以来だっけ⁉️な聖地厚別、ドームもいいけど、やっぱ屋外での観戦はいいね🎵 そうそう、松本さん、いっぱい来ていてびっくり。さすがでした。(footballfantasy)
みんなのイチオシーンをすべて見る
- ベンチのおじさん2人が…良い味をwww(ハッシー)
- 今日は相手を研究してきたな、と思えたのが、セカンドボールの回収の高さでした。ある程度相手陣営まで攻めていけているのですが、DAZNで健作さんも指摘していたように「ワンプレーの多さ」ですかね。ダイレクトでいけるだけの精度が高まれば、もっといい形でシュート出来そうに感じます。GWの連戦はホームが多いです。いるメンバーで勝っていきましょう!(剛蔵)
- 後半試合中ボールパーソンになにやら吹き込んで教唆する大崎&菅野のコワモテツートップ。(ゆうにぃ)
- 荒野もよかったが欄がたりない(MIYON)
- 聖地厚別での勝利、文句なし!! …ただまぁ、やっぱりFW陣頑張ろうか😇(ゴーパ)
- みんなそれぞれ持ち味を発揮しながらチームが良い方向に進んでる感じが出てきてて、得点後の本当に嬉しそうな表情だったり勝利後の充実感が見えて、そういう姿を見れることが幸せ。(ルビ子)
- 現地ゴール裏で、聖地厚別のチャントを3年分歌ったのと、好きです札幌を初めて歌いました。風が強くて、ドーレくんファンキャップが防寒具としてめっちゃ役に立ちました。勝って良かった!!!(ひらめ)
- 勝ってよかったけど、後半風上なのになんであんなに消極的だったのか?もやもやしてるところ。もっとミドルとか狙ってほしかった(むーたん)
- 3年ぶりの厚別は最高の結果に、「好きです札幌」も久しぶりに歌って最高だった(道南ゆるうさぎ)
- ベンチ側のボールボーイに釘づけでしたw①練習の時、半袖短パンでいるのを見かねた西野が自分の上着を渡してた(なんて優しい)②大﨑が話しかけてたけど⚽️すぐ渡すなとでも言われてたのかな?相手選手がイラッとするたび大﨑から👍されてた(これもある意味優しい??)(makonitto)
- 厚別はいいね(いったことないけど)(かおる)
- 好きです札幌歌うんかーい! 本州ですすきのへ行こうの代わりに 札幌へ帰ろうという新曲とかできたりして。(イッシー)
- 今日は全員が頑張ってた感があって良かった。相手の時間帯もあったけど粘り強く対応できてたと思います!(さらりまこと@無課金トレーナー)
- 競技場を改修しても、強風は変わらないですよね、当たり前だけど。(宮の沢さわこ)
- バカヨコの日本語が上手くなってた(たま)
- 久々の厚別! 強風・寒さ・観ずらさ‥色々ひっくるめても楽しかったス♪(tom)
- 久々の厚別はやはりいいですね(ゆのじ)
- ボールボーイが(意図的なのか)敵チームにゆっくりボールを渡すので相手選手文句言ってた そのボールボーイを拍手で讃えてたLEOさん(笑)(しろう)
- 厚別、この程度の改装に約3年もかかったのか💢(五郎Death)
- ・スローイン位置やフリーキック位置の拘りが強いレフリー。両チームともに素早い試合再開が何度も失敗(やりなおし)。チョットおもしろかった。・厚別で初めて「好きです、サッポロ!」を歌った。(haruj11@厚別)
- 厚別はやはり気持ちが入るスタジアムです。(たろ)
- 「そうここは我らの厚別 見せろお前の情熱」の横断幕、超美文字で素晴らしい(まあちゃん)
- ここだけの話、トイレが洋式になった以外どこが改修されたのか分からなかったよ厚別(^◇^;)(むこら)
- みんな良かった
- 勝てたのは良かったですが、全体を通すと個人的にはまだ全然物足りない。もっと圧倒できるポテンシャルがあると思うし、それくらい期待してるサッカーをしてます。もう残り少ないですが、この期間に色々な組み合わせを試してほしいてすね。組み合わせ次第では、今より化けると感じてますし、選手層が厚くなると思ってます。(特にボランチと1.5列目)
- 久々の聖地厚別で厚別チャント沢山歌えて良かった!キッチンカーは美味しい店だらけなのに手際悪くて『せっかくの稼ぎチャンスが……』と思ってしまったり。 山雅サポ、迫力あって応援が響いて、コンサの選手にも拍手をくれて、感じ良かったです。
50円から投げ銭ができる「OFUSE」で
ウィークリーコンサをサポート!
試合結果一覧
■2026年 1〜9節
■2026年 プレーオフ第1戦
| 1 | - | - | - | - |
■2026年 プレーオフ第2戦
| 2 | - | - | - | - |
スポンサーリンク