【2022年】コンササポーターが選ぶ年間ベストゴール

2022年の全日程終了後にウィークリーコンサで行った、「コンササポーターが選ぶベストゴール投票」の結果を発表します!

この投票は、コンササポーターのみなさんに1人3票まで投票いただき、2022年のベストゴールを決めるものです。

今年は195名、574票の投票をいただきました!(昨年より53名、162票の増加になりました)

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
私も投票したのですが、全64ゴールから3つを選ぶという投票は思ったより大変でしたね(笑)。

それではさっそく、2022年の「コンササポーターが選ぶベストゴール投票」ベスト10を発表していきます!

投票いただいたみなさんのコメントは、全て掲載させていただきます。

スポンサーリンク

2022年コンサドーレベストゴール

▼10位:8票【第27節】ルーカス(vs浦和)

・アシストにシュートに目立ちまくっていたルーカス。色んなバリエーションのゴールが見られたけど、全員の時が止まるような軌道は美しいの一言。(のぶ)
・スーパーゴールだった。今期見せてくれたゴールの中でも格別に上手いシュートだった何回でもみてしまう美しさがある(ゆづき)
・なんと言っても美しかった。これに尽きます。(ヘッジ)
・ボールの軌道が美しすぎて時が止まったような錯覚を覚えるようなコントロールショット。素晴らしい。(スタジアムまで2時間半)
・ほれぼれコンカ炸裂!清水戦のGXといいブラジル仕込みのコンカはゴール量産の匂いプンプン(道東のゆん)
・何度みても美しい軌道です。(最終戦は現地観戦)
・技ありスーパーゴール!誰がGKであっても止められないシュート。(レフティー)
・推しの選手から!シュート前の青木選手の動き、シュートコースが完璧でした!特に終盤戦のルーカス選手のパフォーマンスも素晴らしかったです!(カピバラ)

▼9位:13票【第31節】シャビエル(vs川崎)

・戻りながらのヘディングの威力に変な声が出ました シャビエルは意外とヘディングが上手い(うどん丼)
・今シーズンもっと印象に残った試合である厚別川崎戦。ゴールから離れる難しいボールに対して戻りながらの強烈なヘディング。サポーターを煽るシャビエルが頼もしかった。来シーズンも一緒に戦いたい。(ヒカリ)
・やはり小林悠に負けるのかと諦めかけてごめんなさい。ありがとうGX。(ザキ)
・再三取り消しされて3度目の正直!魂のこもったヘッドで97年再現の立役者に、シャビエルの名が厚別神話に刻まれた!(トミー)
・技ありヘッド シャビ来年も札幌でやろうぜ!(じゅんぢ)
・シャビのヘッド、アシストのルーカスはもちろん青木君の持ち込みが夢に出そうな感じでした(べすこ)
・コンサキラー小林悠を黙らせた同点ゴール(よっしー)
・シャビエルが後ろに戻りながらヘディングで叩き込んだのが今年一技アリだったと思う。中に興梠とキムゴンヒがいたが、そこじゃなくてシャビエルの近くの空いたスペースにクロスを上げているのもナイス。(タカヒロ)
・菅野・青木・ルーカス・GX……それぞれの個人技&連携が組み合わさったスーパーナイスゴールでした。(mk)
・試合自体が凄かったが何もなければGXハットトリックだったのに…(もっぷ)
・小林悠の呪いを解いた聖地厚別の力が後押しした伝説の始まり(GIFおじさん)
・興奮度MAX(あちょーー)

▼8位:17票【第14節】駒井 善成(vs磐田)

・現地で見ててかなり盛り上がった(よす)
・勝ち切れない試合が続いた中盤戦で、決めれば負けない漢・駒井善成の魂のゴールが流れを変えた。(taishow)
・ゴール、勝利、クラブに対する彼の熱量を感じた(TAK)
・大好きな駒井くんの、気迫のドンピシャヘッド!!嬉しかった(大阪と京都の間のヨウコ)
・ゴール後、ユニフォームのエンブレムをさわりながらゴール裏を走った姿、胸熱でした。(つばき)
・怪我人が複数出て厳しいチーム状況の中、勝ち点3を手繰り寄せることが出来たこのゴールに一票を投じます!伏兵中村桐耶の持ち運びから宇宙人青木の逆足クロスに最後は駒井のヘディング!ゴール後に駒井がエンブレムを掴んでゴール裏に向かって叫んでいたのもすごく印象に残ってます!(あべまん)
・点を取ったら負けない不敗の男!(ぷーやん)
・駒井の感情爆発にこっちも爆発(プチ赤黒)
・チーム状況が苦しい中「漢」に相応しいゴールと思い投票しました!(せけ)
・これも今季、特にリーグ前半戦における分岐点となったゴール&勝利の試合。負傷者続出し、毎節ギリギリなラインナップで闘ってきた中、常にフル回転してくれた善成は今季MVP級なのは異論はないでしょう。チャンスメイクではなく直接ゴールという成果でチームを鼓舞し支えてくれた、それを象徴したゴールなひとつ。(TaKashi Suzuki)
・中村のドリブル突破→青木のクロス→駒井の頭の美しい流れ。ゴール後に駒井選手がエンブレムを叩いていたのも印象的でした。(ユニ)

▼7位:21票【第10節】菅 大輝(vs湘南)

・スガ・キャノン(シャビオラ)
・菅キャノンの中でも1番ぐらいにすごいゴールだった(ふっく)
・アウトカーブでドン!気持ちいい!(道東のゆん)
・今年も炸裂菅キャノン。落ち着いていていいシュートでした(ノムラッティ)
・ボールの轟音が聞こえてくるような凄いパワーのシュートでした。(まあちゃん)
・アウトに回転をかけたミドルシュート。ただただ凄かった(黒らべる)
・現地観戦して良い足を見ましたw(ぷーやん)
・これぞ菅ちゃん。破壊力抜群。(いっしぃ)
・強烈な菅キャノン!(wagao55)
・シュートの美しさ(happystyle)
・今シーズンのどの菅キャノンも捨てがたいが、チームを勝たせたこの1発は記憶に残ってます(おれんじ札幌)
・現地のゴール裏で見ていたスーパーゴール。菅キャノンは札幌の主砲のひとつです。(ユニ)
・管キャノンはどれも見ていて気持ちいいですね(アルフォンス)
・これぞ菅キャノン!!!(あや)

▼6位:32票【第34節】青木 亮太 2点目(vs清水)

・後半アディショナルタイムでの大逆転弾で思わず叫んでしまった笑。(ルカ)
・来年またJ1で戦う希望の持てるゴールだった。来年も今年以上に青木推します。(ミポリン)
・リーグ8点目!キャリアハイ!イチモニの公約達成!!(しん@AOKIゲーフラの人)
・AT男青木くんの確実にゴールに入れる技術。最終戦を勝ちで終えて幸せな気持ちでドームから帰れた。(子ドーレ)
・どんどん逞しく成長した11番の今年を締めくくる熱いゴールだった(ako)
・サヨナラ男襲名で良いのではないでしょうか。青木選手個人にも、チームにも来シーズンに繋がる1発!(おれんじ札幌)
・今年最後の青木のゴール!!マジで感動しました!!来シーズンは今年以上のゴールお願いします!!(オカタク)
・サッカー初観戦の子も連れて行った試合で、逆転勝利のMVP青木!最高でした(たけ)
・残留の決め手。今シーズンのMVP!(もっも)
・残留に向けて、終盤の反撃の流れを作った潮目の試合。まさにブザービーター的なラストプレーのゴールはテレビの前で家族でめちゃくちゃ刺叫びました!(わたらせばし)
・持ってる男はモテる男(イッシー)
・泣く子も黙らせる逆転ゴール(モーリス)
・これもセレッソ戦ゴールと同じアディッショナルタイムゴール、もちろん半べそになりましたねw 最後まで諦めない執念のゴール、感動でした!(☆ミュウ☆)
・今年を締めくくり、来季が楽しみになったゴール!(シャビさん)
・さすがルパン三世です。最終戦でとどめを刺してくれたゴール。ヤバい引き分けかーのとこでのゴールですよ。ゾクゾクしちゃいました。コンサにきてくれてありがとう(ケコポン)
・打ち合いを締めくくった素晴らしいゴール(アルフォンス)
・シーズンの締めくくりに相応しい、完璧な崩しでのゴールだったから。(ぴょん)
・前線がきれいに連動したゴール。特にゴニの落ち着きに感動。(ノムラッティ)
・最終戦、2-3だろうが、全く諦めてないゴール裏のサポーターの期待に答えるような、ゴニのゴールの後の青木さん。11番としてチームが選んだ意味がわかったゴールでした。(はさも)
・相手守備陣をしっかり崩してフリーで打てたのが良かった(サンクのママ)
・完璧なトラップ、最終戦の決勝ゴール(USK)
・清水に引導をわたす、シーズンラストを締めくくる素晴らしいゴールだった。(石油王)
・自分が今季生観戦した試合6戦目にして初めて勝利をもたらしてくれたATの決勝ゴール。心臓が爆裂して死ぬかと思うほど動悸が激しく鼓動した。今年心臓の手術しておいてよかったと心から思う。(ツッチー)

▼5位:39票【第33節】宮澤 裕樹(vs広島)

・我らのキャプテンがゴールをして残留を決めたと言う意味は大きい!(ako)
・残留を決めたバンディエラの1発。来年こそはACL!!(みつきち)
・苦しかった今シーズン。残留を決めたくれたキャプテンの決勝点(しゅーーーと)
・さすが北の爆撃機!!!湘南戦のゴールも見事でした!俺たちのバンディエラ〜〜!!!(りく)
・キャプテンで残留を決定させた。(ゆーた)
・残留を決めるのはやはりカピターノ(TAK)
・残留を決めた貴重なゴール(らぶみ)
・これぞ札幌!This is SAPPORO!(しんま)
・キャンプテンの意地を見せてくれたゴールでした。(ケコポン)
・This is Sapporo!!実況最高でした!!コレぞマンオブザコンサ!!(ゆうにぃ)
・やっぱり宮澤は神 ルーカスgxあのパス あれで残留決まるのは来年が楽しみになるゴール(ポチ)
・J1残留弾 ここぞで決めてくれたバンディエラ 北の爆撃機 サイコー(じゅんぢ)
・残留を決めたキャプテンの一撃!胸熱!!(ToT)(あや)
・残留を決めた記憶に残るゴール!鮮明に脳内再生できる!(よっく)
・俺らの10番の、すばらしい動き出しからの、元FWらしいファインゴール。(ひろっくす)
・残留を決めたゴール!キャプテンは冷静だった。(きみよ)
・This is the Bandiera of Sapporo!(イッシー)
・自力でのJ1残留を決めたキャプテンのゴール!今シーズンは初勝利も残留確定も俺達の10番のゴールで成し遂げた!(まっさー)
・残留を決めたのがキャプテンのゴールというだけでエモいです!(かっぱぱぱ)
・キャプテンが残留を自らのゴールで決める!(やーしー)
・J1残留を決めるキャプテンのゴール。キャプテン推しとしては、これで決まりです。(りょー)
・未勝利の地エディオンスタジアムでキャプテンが決めた決勝ゴール、最高でした。(dazk)
・俺たちのキャプテンによる残留確定弾。苦しいシーズンを終わらせる冷静なボレー。(たに)
・残留を引き寄せるキャプテン渾身のゴールに痺れました!(あげいも)
・得点の形も良かったが何よりも決めた後のミシャ監督の表情が「練習通り」って感じで淡々としてたのが印象的でした(もっぷ)
・残留を決めてくれたから。北の爆撃機、again でした。(まあちゃん)
・残留を決めた決勝ゴールを、コンサドーレのバンディエラが決めたという、感情が揺さぶられたゴール。(真雪)
・あの場所に顔を出し、落ち着いてゴールに運んだ俺らの10番は最高だから。(るぃほ)
・決して形が格好いいとかそういうものではないと思いますが、あの残留争いに終止符を打った宮澤のゴールは繋いだゴールを宮澤が魂こめてねじ込んだものだと思います。あのゴールを見てどれだけのサポーターが感情を揺らされたか!(兼業主夫ゆうじ)
・残留を決めた勝ち越し点。キャプテンのゴール。いろんな意味が詰まった素晴らしい得点でしたね!(ヘッジ)
・ミシャサッカーの形、元FWの技術、残留を決めたゴール(せす)
・バンディエラだから(ヤス)

▼4位:40票【第28節】キム ゴンヒ(vsC大阪)

・重苦しいスタジアムの空気をガラッと一変させたゴールだった。コレ勝てる!と姿勢を正せられた一本だった(べすこ)
・真面目にこのゴールがなかったら今季どうなっていたかわからない…(しんま)
・試合を振り出しにしたゴールで、大騒ぎした(heuer24)
・残留ラインギリギリで何とか留まって迎えたこの試合。85分まで内容も悪くドームの雰囲気が良くなく敗戦濃厚な中での起死回生のゴール。ここから終盤戦の快進撃に繋がった。仮にこのゴールが無ければズルズル勝ち点を逃して降格していたのではないかと思う恐怖感。本当にこのゴールがターニングポイントになったと思う。(アヴリル)
・加入後すぐにフィットしてゴール前でも落ち着いてるし、とにかく来シーズンも楽しみな選手です!!(オカタク)
・降格争いが見えてきた中で、もうこれ以上負けられない、勝たなきゃいけない状況でのこの試合。相手に先制されて、また負けるのかと思ってた所で出た、ゴニの同点弾。青木くんの逆転AT弾につながり、その後の試合への良い流れにもつながったきっかけがこのゴールだと思う。(真雪)
・シュートの上手さと場面どちらもポイントが高い1点(黒らべる)
・残留への狼煙を上げた貴重な同点弾。このゴールから流れが明らかに上向きに(筑波組)
・起死回生。今季残留への流れはここから生まれたと思ってます。(yuki)
・あれがなかったらたぶん降格していたのではないかと思う。(るぃほ)
・うますぎる(owl020906)
・亮太の逆転ゴールにつながる、大事な大事な同点ゴール!豪快なヘディングに痺れました。(なり)
・2連敗の中で先制点を奪われ、ビハインドのまま迎え厳しい空気の流れる終盤に飛び出した移籍後初ゴール。実は終盤の反転攻勢のきっかけをつくったのは実は青木のゴールよりもこっちなのかもしれない。(わたらせばし)
・流れを変えた
・移籍初ゴールが貴重な同点弾、結果的にこの試合に勝利した事でリーグ終盤に弾みがついたと思います(アルフォンス)
・もしこの同点ゴールがなく、セレッソ戦が敗戦していたら、下手したら残留できていないと思う。この同点ゴールから青木の決勝ゴールに繋がり、その後のマリノス、フロンターレ、サンフレッチェから勝点7を奪い残留という流れになったと思う。(ゼクスファクター)
・何が何でも欲しかった勝ち点3のために、崩しきらず個の力で点をもぎ取り、同点に追いついたのは残留への道筋を作ったと言っても過言ではない。ゴニはすばらしきストライカーでもあり、チャンスメーカーでもある。(みねーる)
・連敗が続く中でまたしても先制され嫌なムードが漂う中で空気を一変してくれました(ゆう)
・鮮烈なデビュー弾が、負け試合の流れを一変させた(よっしー)
・このゴールから明らかにチームにいい風が吹き始めたと思います!(かっぱぱぱ)
・ここでこの1点が取れたことが最終順位に大きく影響したと思います、今シーズンで最も意味のあるゴールだったと思います。(mk)
・まさに助っ人という感じがしたので。(りょー)
・残留への流れを作ったゴール(USK)
・負けムード、いやJ2降格ムードすら漂う札幌の空気を変えるゴールだったから(石油王)
・今シーズンの流れを変えた1発!残留に向けてチームを前に向かせた重要な得点!(たに)
・このゴールから怒涛の逆襲が始まったから。(岩見沢のカフミ)

▼3位:45票【第29節】福森 晃斗(vs磐田)

・このFKをまってました!素晴らしいゴールです!(wagao55)
・やっと決めれた、輝足!!(やーしー)
・壁を越えてから鋭く落ちる綺麗なフリーキック⚽️初めて決まったところを生で見れて最高でした☺️(kazu)
・何度見ても美しい、芸術的FK(おげん)
・この1発を待ってた。福森ここにあり!で本当にうれしかった。(にっきー)
・本当に待ってました! 内藤哲也ポーズ(爆撃機ミュラー)
・久しぶりのFKの得点 福ちゃんのFKは芸術品 お金出してみる価値以上のものだともおう(あーちゃん)
・待ち望んでいたFK弾!軌道が美しかった。(よっく)
・見事なFKでした。(きみよ)
・2シーズンぶりのFKでのゴール。軌道が美しすぎる。(ふっく)
・待ちに待ったこの方のゴール。思ったよりも時間が掛かったし量産もできなかったが、名手此処に在り。来シーズンは10倍の得点を。(レフティー)
・負けられない試合に勢いをつけてくれたFK弾だった(GIFおじさん)
・来年はもっと福森のゴールが見たいという期待も込めて!(かっぱぱぱ)
・久しぶりの福ちゃんのFKからのゴールは、感動と安心で泣きました。(ミポリン)
・待ってましたのビューティフルゴール!(あや)
・やっと見せてくれた直接フリーキックゴール。メインスタンドから見ていてボールのスピード軌道ともエグかった。内藤ポーズも込みで。(子ドーレ)
・伝家の宝刀がやっと見られた。福森にとっては厳しいシーズンになったと思いますが、左足の精度はやっぱり魅力的です。(えくれあ)
・これぞFKでした。完璧。(サンクのママ)
・パーフェクトなFK!『決めてくれる』と思ってました(サンクのママ)
・これが一番見たかったんです!来季はもっともっと見たい!(anzu5)
・みんなが待ってた福森選手のFKゴール(赤黒のNo.17)
・良いキックでした(ルパン)
・何だかんだ言って直接フリーキック決まるとかっこいい!(かぴこ)
・待ちに待ってた直接FK(ゆきむし)
・目の前で見ることのできた、ルヴァン決勝と同等の直接FK!ドームが揺れた瞬間!(道東のゆん)
・待ち続けた待望の直接弾!残留争いの負けられない相手への価値ある一撃。FKで期待感持てる存在はチームにとって本当に貴重。(のぶ)
・やっぱりコンサドーレのサッカーには福ちゃんのFKがなくちゃ!(yuki)
・ネットが揺れる前にゴールを確信した。(最終戦は現地観戦)

▼2位:84票【第31節】小柏 剛(vs川崎)

・理由はいらないでしょう。誰もが痺れるゴール!(シャビさん)
・追いつかれ追い越しのシーソーゲーム、強豪川崎相手に臆することなく勝利へとつながるゴールが生まれました!諦めたらそこで試合終了をまた学びました!(ゆう)
・値千金のゴールでした(ゆきむし)
・ご両親が観戦に来ていた目の前であの劇的ゴール!川崎との打ち合いを制した素晴らしいゴールでした。(なり)
・小柏がというより、駿汰→ゴニ→小柏の流れが美しかった。大きすぎる勝ち点3を得たことも価値が高いですが、川崎に勝ち切るゴール、小柏の親御さんに晴れ姿を見せられたこと、コンサファミリーをハッピーにするすばらしきゴール!(みねーる)
・宿敵・川崎相手に、厚別で、アディショナルタイムに逆転弾を叩き込んだので大変印象深いゴールでした(亀心)
・聖地厚別を実感出来た。(ゆうぼん)
・川崎に競り勝って札幌の強さを証明したゴール!小柏のターンからのシュートがビューティフル♪(footballfantasy)
・このゴールが聖地厚別でのリーグ戦ラストゴール(?)かもしれないから。(岩見沢のカフミ)
・興奮度MAX(あちょーー)
・小柏最高(プチ赤黒)
・歴史に残り続ける証明を残すゴール(イッシー)
・川崎にやっと勝てた逆転のゴールです。聖地厚別だった事で余計に感動しました。(かなconsa)
・他にもたくさんたくさん素晴らしいゴールがあったけど、目の前で見た感動の決勝ゴールでした(ふーみん)
・喜びすぎて立ちくらみした大大逆転ゴール これがあるからコンサのサポはやめられない(ひげめ)
・これは流石に外せないです。厚別最後の試合、相手は三連覇を目指す川崎、この状況下であんな劇的な結末…。このゴールはきっと忘れないです。(あべまん)
・最初っから最後まで裏へ走り続けた小柏が最後に大仕事。(黒らべる)
・聖地厚別で川崎相手に決勝ゴール!文句なしの1位だと思います。(dazk)
・素晴らしすぎる!!!こんな試合をありがとう😊(みつきち)
・今シーズンラスト厚別で優勝争いチーム相手に大逆転勝利を生んだスーパーゴール(HiRO)
・川崎に勝つことが出来たことが全て(赤黒のNo.17)
・今シーズン1番感動したゴールだった為(こーへー)
・This is the 厚別 と感じる雰囲気の中のゴールでした!(せけ)
・あの川崎に聖地厚別でついに勝ち切れたゴール(ノーザン)
・川崎に勝つことのできた大事なゴール(かぼとと)
・厚別の激闘!コンサの歴史に残るであろう名勝負を演じた川崎F戦。AT12分の最後に決着をつけた小柏のゴールはほんとに劇的。相手が川崎だったのでなおさら嬉しかった。(ツッチー)
・燃えましたねぇ テレビ観戦でしたが少々喉痛めました(こーきー)
・今年の札幌が限りなく残留を決めたゴール。厚別の熱気が田中駿汰のロングボールをゴニに届け、その後の小柏のゴールに繋がりました!9月10月はみんなで繋いだゴールが多かったですが、このゴールはその象徴です。(兼業主夫ゆうじ)
・あの厚別で、川崎戦で、このスコアで勝利すると言うドラマの最後を飾ったゴール。(ひろっくす)
・聖地厚別を証明してくれた。(ゆーた)
・実に25年ぶりにホームで川崎に勝てた(happystyle)
・小柏だけじゃなく全ての連動があのゴールに繋がったし、このクラブのポテンシャルを感じた(TAK)
・クラブの歴史に名を刻むゴール。(taishow)
・リーグ戦でする厚別最後かもしれない得点でホームで初めて川崎に勝利した(あーちゃん)
・優勝争いでどうしても勝ちたかった川崎の希望を木っ端微塵にしたゴール。厚別の奇跡って本当にあるんだなぁって実感しました。(真雪)
・とうとうあの川崎にホームで勝ったんだという喜びが大きかったので。(りょー)
・今年いちばんの試合の決勝ゴールだから(かぴこ)
・因縁の相手から奪った聖地厚別での見事な決勝ゴール!そのときのゴール裏の雰囲気も最高でした👍(kazu)
・4点目が幻になった直後だったので、尚更テンションあがりました!頼れる男が帰ってきた!川崎にトドメを刺したゴールなので選びました!(あげいも)
・やはり、川崎から2勝目を奪った決勝ゴールは外せません(はさも)
・バルデスVゴールが10年20年後も語られるように、このゴールも同じくらい後世に語り継がれるかもしれない。(わたらせばし)
・今年いちばんの夢みたいな瞬間だった。大八君のスライディングから小柏君のシュートまで、スラムダンクなら一話分(セリフなし)(べすこ)
・聖地厚別でのフロンターレ戦決勝弾!とにかくあの日は特別感がありました。中村選手のランも良かったです!(カピバラ)
・さすがは小柏の逆転ゴール。(モーリス)
・決勝点(しろちゃん)
・一言、シビれた。(五郎Death)
・コンサドーレの未来が開けたような一発でした。ありがとうオガシ。(ザキ)
・熱戦を制したサポの感情も爆発させたすばらしいゴール!(ako)
・スポーツバーで見てましたが、終了間際の値千金の大逆転弾で大叫びで周りの方とハイタッチしまくりでした笑。(感染症対策はバッチリした上で)(ルカ)
・震えた。厚別全体、そして全サポーターの叫びが聞こえた(キトラーD2)
・文句なし(ポジティブな札幌サポ)
・決まった瞬間は今でも忘れらない。アシストしたゴニも素晴らしい。(Oimar)
・聖地がくれたゴール(ヤス)
・バルデス以来の決勝弾。興奮度は今シーズンNo.1(筑波組)
・今季ベストゲームの川崎戦の勝ちを決めたゴール(しゅーーーと)
・シチュエーションが最高!(いっしぃ)
・正真正銘のゴール、これに尽きるでしょう!!(やーしー)
・歴史を変える、正真正銘の得点だったから。(ぴょん)

▼1位:129票【第28節】青木 亮太(vsC大阪)

・距離もスピードもコースも時間帯もシチュエーションも全部完璧な感動ゴール!あそこから快進撃がスタートしました。(トミー)
・感動、興奮、安堵、いろんな感情が一気に押し寄せてきて涙が止まらなかった。(ハルア)
・コンサの選手がゴールを決めて泣いたのはこのゴールが初めてだったかもしれないから(岩見沢のカフミ)
・理路整然とした奇跡を試合中に初めてみた。同点になった、相手の大チャンスを防いだ、こちらにチャンスが来る、18番の相手引き付けと49番の冷静なパスによるお膳立てからのブザービーター。涙、涙。(るぃほ)
・このゴールで残留が見えました。(モーリス)
・大八の潰しから全員で繋いだ、札幌が蘇るきっかけとなった価値あるゴール。ゴニとチェックのパスが極めてレベルが高く、青木亮太のトラップから素早くコンパクトに打った弾道の速さといい、残留争いをしているチームのゴールとは思えない、技術の詰まった一発です!(兼業主夫ゆうじ)
・今年の分岐点の試合は⁉︎と問われたら間違いなく28節のセレッソ戦!チームの危機を救った青木のブザービーターゴール。あれがなければ残留争いに巻き込まれていたかも。ほんとチームにとっても大きなゴールだった!(ツッチー)
・現地観戦してました。振り返ればあのゴールがチームの流れを変え、勢いづかせたと思う。今シーズンイチ絶叫して声が枯れました。(おれんじ札幌)
・ドームのメインスタンドから見ていた、糸を引くようにゴールへ突き刺さるゴールと大歓声。残留への転機となったAT弾。(子ドーレ)
・韓国代表レベルが一歩も動けず!(ぷーやん)
・試合終了間際に決まった大逆転、このゴールと勝利が札幌の後半戦躍進につながったと思います!泣きました笑!(ゆう)
・ここから勢いが始まった(Suica)
・残留は出来る!そう思わせてくれた奇跡の一撃(キトラーD2)
・劇的なゴールだった為(こーへー)
・痺れた とにかく 痺れた J2降格という恐怖と勝って欲しいという欲望の狭間で現地観戦してこのゴールで叫びあげ直後に号泣してメンヘラ的なオジさんで隣で観戦していた若い子達には申し訳なかった(爆撃機ミュラー)
・チーム全体が降格争いの雰囲気に少し暗くなっていた中で、このアディショナル弾によって息を吹き返した印象があり、記憶に残るゴールとなりました(亀心)
・残留争いから抜け出すキッカケ(さまんさばたばた)
・今シーズンいちばんエモーショナルなゴール。鳥肌立った。(にっきー)
・このゴールがなければ、残留はできなかったのでは…(よっしー)
・ゴールと同時に試合終了!GKキムジンヒョン動けず!今期1番テンションあがりました!(あげいも)
・この得点で劇的勝利をしたことがチーム全体に勢いをもたらしたと思う。(赤黒のNo.17)
・今シーズンの行方を決めた大きなゴール(happystyle)
・パスが通ったときに「あ、フリーだ」と思った瞬間には青木が右脚を振り抜いていて、気づけばボールがネットに突き刺さった。ディフェンスを引きつけたスパチョークとシャビエル、そしてシュートの選択をした青木、一瞬で全てが噛み合ったゴールだった。(タカヒロ)
・残留に向けて調子を上げていく大事な一戦、大事なゴール(かぼとと)
・ラストワンプレーでチェックからの絶妙なパスから神シュートはやばいし普通に叫んだ おかげで味噌汁をぶちまけてわやだった 味噌汁ぶちまけるくらいのゴール(ポチ)
・終了間際のゴールで思わず声が出た笑。(ルカ)
・コンサの歴史に残るゴール(よす)
・まさに今季のターニングポイントになったゴール。この青木のゴールがなければ降格していたかもしれない。(五郎Death)
・本当に劇的でした!なかなか結果が出ず「らしい」プレーも少なく色々言われてしまって、頭に丸い脱毛跡までできてた青木くん。このゴールは青木くんのらしさ、武器を存分にアピールできた素晴らしいゴールだと思います!(Ayamiffy )
・このゴールがあったから今があると言ってもいいくらいだと個人的には思ってます。(ボンチチ)
・痺れた!何回も見直した!(しゅーーーと)
・チェックの視野も、青木のシュートもスゴいし、ここからコンサが息を吹き返した(とるーぱー)
・目の前で見たステキゴールは泣きました!(ふーみん)
・劇的ロスタイム弾!ここで勝ったのが残留に向けてのターニングポイントでした。最後まで駆け抜けてあそこまで上がってきてぶち込む青木の走力と技術にも天晴れです。(ヘッジ)
・連敗の嫌な流れを断ち切った、ジンヒョン一歩も動けずの素晴らしいゴール!(footballfantasy)
・連敗後の悪い流れから救ってくれたATの劇的な決勝ゴール(おげん)
・今季の活躍を象徴するゴーーール!(ヤス)
・このゴールで、勝利で、リーグ戦の流れが変わった。(ひろっくす)
・今季現地観戦唯一の勝ち試合の決勝ゴールなので特に嬉しかった。終盤の躍進が始まるターニングポイントとなった価値あるゴール。(コンサドーレサウナ部)
・トメルケールの最高峰!(IWA)
・このゴールが北海道コンサドーレ札幌を変えた(HiRO)
・チームもサポのことも覆っていた重い重い重い空気を取り去ってくれた 止めてから蹴るまで早すぎだし名手ジンヒョンが一歩も動けなかった このゴールはずっと語り継がれるはず(ひげめ)
・このゴールから流れが変わった(ゆうぼん)
・劇的(ルパン)
・ある意味このゴールのおかげでJ1に居れるのでは(heuer24)
・ここから残留に向けて息を吹き返した、流れが変わった(トクターレ)
・決まった瞬間、泣きました
・コンパクトな振りからの強烈なシュートだったのはもちろん、時間帯も含めチーム全員で青木のドリブルまで繋いだゴール。全員の勝ちたい気持ちが乗り移っていた!(のぶ)
・この、劇的なゴールからコンサドーレの快進撃がはじまったから(石油王)
・この決勝点でセレッソ戦を勝利できたから残留できたと言っても過言ではない。悪い流れを勝利で両断し、上位対決で勝点7を獲得し、残留するに至った。(ゼクスファクター)
・まさに今季のターニングポイントになったゴール。この青木のゴールがなければ降格していたかもしれない。(五郎Death)
・本当に、負けたら降格覚悟だと思ってた試合だったので逆転AT弾が心に刺さりました😭号泣した😭😭😭(りく)
・この逆転ゴールが残留争いから抜け出すきっかけだったと思う!ゴール裏から見ていて、鳥肌が立つ程のビューティフルゴールでした。(なり)
・シーズンの行方を左右したと言っても過言では無い劇的なこのゴールには大興奮だった。ATの極限状況にありながら冷静なボールコントロールからの相手GKが動けない弾丸シュートと内容も素晴らしい。(ルーカズさん)
・この試合に勝てば残留に大きく近づく一戦で決めてくれたゴール最高すぎます カウンターからの流れ、そして青木のシュート全てが完璧でした。。リアタイで号泣しました…(たけ)
・最高のトラップからノーモーションでのスーパーゴール(シャビオラ)
・シーズン後半の勢いは、このゴール&この試合の勝利がキッカケになったと思われる為。(Oimar)
・決して内容が良かったしあいではなくいつものようにズルズルと敗戦するかと思った中での逆転ゴール、初めてコンサ見て泣けたゴールでした(もっぷ)
・今後のチームの流れを変えるスーパーゴールだったから。(ぴょん)
・号泣でした。声出せない席だったけど声出して泣きましたw ノノさんを見送る時、ギリギリ引き分けにされ、勝利試合を見せられなかったという負い目?があったので、この試合は必ず勝利したところを見せたい!と思っていただけに、ゴニが同点にしてくれただけでも良かったけど…って半分諦めかけた瞬間のブザービートゴールだったのでこれは今シーズンダントツ1位です!(☆ミュウ☆)
・この先の快進撃の始まりを告げるような逆転ゴール⚽️あの興奮は今でも忘れられません😆(kazu)
・残留決められたのもこのゴールで勝ったのをきっかけだと思う。ドームも凄い雰囲気でした!キムジンヒョンの悔しぶりも印象的でした。(カピバラ)
・ふかしそうな場面できっちり決めてくれたから(サンクのママ)
・残留はこの一発のおかげだと思います。ありがとうルパン。(ザキ)
・ロスタイムでの劇的弾!!(しん@AOKIゲーフラの人)
・劇的逆転弾というのはもちろん、止めてから蹴るまでのスピードが早く、海外リーグで観るような素晴らしいゴール。クラブ内得点王青木、おめでとう!(ヒカリ)
・あの勝利から完全に流れが変わった。(ゆーた)
・ホットライン誕生を感じさせるチェックからのラストパス、相手DFを引きつけて青木の前にスペースを作ったGXの動き、ジンヒョンのタイミングを外したキック(せす)
・今季リーグ戦。稀に見る大混戦だった残留サバイバルで、非常に大きな3Pt.を掴み勝ち点優位な立ち位置を得た分岐点な試合。近年、得点期待値の演出で課題として指摘していたのが、「劣勢または自陣ブロック時、一気に裏返して決め切るロングカウンターの精度」だったが、しっかり跳ね返しを繋ぐ意識高くあった大八、しっかり引き付け自身の利益よりチーム勝利の為に最適解&高確率を正しく判断出来たチェック、そしてそのロングカウンターを遂行しGKジンヒョンさんの間合いを完璧に外したフィニッシュを成功した亮太、と、単なる今季ベストゴールの意味合いだけに収まらないゴールだったと思う。(TaKashi Suzuki)
・ここから勢いが付いた気がする(かぴこ)
・ロスタイム弾 しびれた〜(じゅんぢ)
・泣いた(プチ赤黒)
・このゴールが残留に向けて勢いをもたらしてくれたと思います!岡村の粘り、スパチョークの全力スプリント、青木の冷静なファーストタッチからの強烈な右足、今でも脳裏に残ってます!(あべまん)
・残留争いを抜けるきっかけになった決勝点 この勝利が分岐点だと思う(あーちゃん)
・止めてから蹴るまでのタイミングが絶妙。そらキーパーも見送るしかないですよ。ルパン青木、終了間際にあの日集ったサポーター全員のハートを盗んでいきましたね!(hwconsa1219)
・アディショナルタイムの劇的弾!コース、速さともに完璧!(村上不動尊)
・試合を決めるゴール。トラップから振り抜きまでも速すぎる。
・このゴールが残留に繋がったと思う ブザービーターゴール(ノーザン)
・決まった瞬間、ただただ泣きました。(ミポリン)
・ラストプレーでの冷静な一発にボロボロに泣かされた。(たに)
・このゴールが残留出来た分岐点だと思う(しろちゃん)
・大宮さんの福森選手のFK2発に並ぶターニングポイントになったゴールだと思います!(シャビさん)
・これがないと、今頃降格してた可能性があったから。ホームセレッソ戦は残留を近づけた試合と言ってもいいのではないでしょうか。(はさも)
・多分、人生でいちばん叫んだ。シャビエルの動きも青木のシュートまでの速さも素晴らしい。(いっしぃ)
・劇的すぎるゴール❗️このゴールがあったからこそのJ1残留だと思う(いなみこ)
・コンサドーレ後半戦の勢いはこれが大きかった!! 川崎戦、清水戦だけでなく残留決定の要因もこのルパンのゴールからだと思います。(みつきち)
・ATラスト1プレイで生まれた劇的なゴール。GKを一歩も動かせないモーションの速さといい全てが最高。このゴールがなければ本当に降格していたかもしれない(ユニ)
・ジンヒョンがあそこまで悔しがってくれたのでw(NAKI)
・終了間際のゴールで段違いの歓声でした(ゆきむし)
・勝ち点3をもぎ取ったゴール。とにかくトラップからシュートまでが早い。早すぎる。あのタイミングで打たれたら、GKはどうしょうもない。ワールドクラスの一撃。(みねーる)
・劇的だし、シュートもスーパーだったし、何よりチームをどん底から救ったゴールの一つだった、忘れられないゴール(ゆづき)
・あのゴールから、残り7試合の猛攻撃が始まった。(まあちゃん)
・理由なんてありません。とにかく衝撃的な幕切れ、全国にブザービーター宇宙人の名を轟かせたゴールだったかと思います。このゴールからコンサの逆襲が始まったかと感じます。(Emma)

スポンサーリンク

11位以下のランキング

11位以下のランキングは下記のようになりました。

■11位:11票
【第34節】キム ゴンヒ(vs清水)
【第13節】菅 大輝(vs鹿島)
【第34節】シャビエル(vs清水)

■14位:7票
【第18節】駒井 善成(vsG大阪)
【第33節】興梠 慎三(vs広島)
【第1節】ルーカス(vs清水)
【第23節】深井 一希(vs名古屋)

■18位:6票
【第8節】宮澤 裕樹(vs名古屋)
【第29節】シャビエル(vs磐田)

■20位:5票
【第34節】青木 亮太 1点目(vs清水)
【ル杯予選・第2節】深井 一希(vs柏)

■22位:4票
【第5節】岡村 大八(vsC大阪)
【ル杯予選・第2節】中島 大嘉 2点目(vs柏)
【第24節】駒井 善成(vs湘南)
【第6節】金子 拓郎(vs浦和)
【第14節】深井 一希(vs磐田)

■27位:3票
【天皇杯2回戦】岡村 大八(vs桐蔭大)
【第4節】菅 大輝(vs横浜FM)
【ル杯予選・第3節】中島 大嘉 1点目(vs京都)
【第17節】荒野 拓馬(vs川崎)
【ル杯予選・第6節】中村 桐耶(vs鳥栖)
【第23節】青木 亮太(vs名古屋)
【第8節】中島 大嘉(vs名古屋)

■34位:2票
【第5節】中島 大嘉(vsC大阪)
【第29節】小柏 剛(vs磐田)
【第19節】菅 大輝(vs京都)
【第31節】興梠 慎三(vs川崎)
【第29節】高嶺 朋樹(vs磐田)

■39位:1票
【第12節】高嶺 朋樹(vs京都)
【ル杯予選・第3節】中島 大嘉 2点目(vs京都)
【ル杯予選・第5節】ミラン(vs柏)
【天皇杯2回戦】金子 拓郎 2点目(vs桐蔭大)
【第24節】宮澤 裕樹(vs湘南)
【第2節】興梠 慎三(vs広島)
【第31節】ルーカス(vs川崎)
【第24節】田中 駿汰(vs湘南)

投票にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

→2022年の全ゴールはこちら

過去の年間ベストゴール

→2021年のコンサドーレベストゴール

50円から投げ銭ができる「OFUSE」で
ウィークリーコンサをサポート!

OFUSEする

スポンサーリンク